面白い乗り物や珍しい乗り物、はたまた普通の乗り物でも、あなたが興味ある乗り物の写真を撮ったらお気軽に投稿してください。

投稿は投稿者ご自身が撮られた写真を原則とします。個人所有の乗り物のナンバーや人物は判別できないようにしてください。
話の流れでやむを得ずネット等の画像を投稿する時は必ず出自(アドレス)を明記してください。
Copyright 2007-2022 Koyapop. All rights reserved.





のりもの Photo BBS

ビッグ・ジョン 木崎

2017/03/18 (Sat) 16:27:19

koyapopさん、こんばんは。

いつもお世話になっております。

ビッグ・ジョンことジョン・サーティースさんが亡くなられましたね。ご冥福をお祈りいたします。

インターネットは便利ですね。
パソコンがあれば、どこででも情報が入ります。
リマ滞在中に知りました。

生涯で一番の長旅から昨日(17日)帰宅しました。
時差ボケも感じず、なにより体調もよく元気です。
これから、旅や写真の整理(適当な)が思いやられます。

画像は昨年、ホンダコレクションホールで撮影したものです。

Re: ビッグ・ジョン - Koyapop

2017/03/18 (Sat) 18:56:58

木崎さん、無事のご帰国、なによりです。
長旅にもかかわらずお元気とは素晴らしいですね。
おそらくタイヘンな数の写真を撮られているのでしょうから、整理はこれまたタイヘンな作業になりそうな・・・

歴代のマシーンが並んだ画像、イイですねえ。
一度行かねばなりません・・・

こちらは青山のRA300です。→



<画像はクリックで拡大します>

Re: ビッグ・ジョン 木崎

2017/03/19 (Sun) 08:54:02

koyapopさん、おはようございます。

早速のコメントありがとうございます。

2輪時代のジョン・サーティーズさんはよく知りませんが、MVアグスタでチャンピオンになったということで、マドリードでみたMVアグスタ(シングルですが・・・)です。

2輪と4輪のチャンピオンになられる方は、今後でないとは言えませんが厳しい環境だと思います。

話変わりますが、今年の「マクラーレン・ホンダ」も厳しい戦いになりそうですね。

Re: ビッグ・ジョン - Koyapop

2017/03/20 (Mon) 16:46:00

木崎さん、タンクのカタチが面白いですね。
場所はアンティークのお店でしょうか。
薄いブルーがパステルカラーのアンティークともマッチしていてイイですねえ。

こちらは昨年末にバイク屋さんの店先で見かけたアグスタです。→



<画像はクリックで拡大します>

Re: ビッグ・ジョン - kazemaru

2017/03/20 (Mon) 20:19:03

木崎さん、koyapopさん、こんばんは。
ジョン・サーティースの死去は新聞で知りました。私は、サーティースがホンダF1に乗りイタリアグランプリで優勝したことを本の中でしか知りません。一般紙の記事掲載を通して、ホンダにとって、日本にとって大きな存在だったのだと感じました。
私が、サーティースの名前を初めて知ったのは、プレリュードのCMだったと思います。
当時サーティースが長身なのでサンルーフをつけた! というダジャレがあったような。

Re: ビッグ・ジョン - Koyapop

2017/03/21 (Tue) 07:54:33

kazemaruさん、おはようございます。
当時は優勝したことを一般紙の小さな記事で初めて知ったような気がします。
優勝の全面広告も見たおぼえがあります。

初代のプレリュードですか、まだ走っているんですね。
ぜひ撮りたいのですが、ここ数年来お目にかかったことはありません・・・

Re: ビッグ・ジョン 木崎

2017/03/22 (Wed) 10:49:39

koyapopさん、こんにちは。

マドリードのMVアグスタは、日曜に開催されるラストロ(ノミの市)の路上で出会ったものです。タンクには旧車イベント参加と思われるステッカーが多数貼られていました。エンジンを始動してアピールしていましたが売れたかは・・・?

Kazemaruさん、こんにちは。

イタリアグランプリの優勝は、サーティースとローラの協力で軽量化したRA300によるもので、ゴールが少し先であったら抜かれたという僅差の勝負(勝利)だったと記憶しています。
初代プレリュードの、サンルーフとサーティースの話は初めて知りました。
ペルーのリマで見た初代プレリュードです。
治安があまりよくないリマなので、警備も厳しいことから道路からの撮影のため後姿です。


Re: ビッグ・ジョン - kazemaru

2017/03/22 (Wed) 22:06:08

木崎さん、koyapopさん、こんばんは。
ペルーで初代プレリュードが走っているのは本当に意外でした! 当方のデータを見ましたら2011年撮影で、もう6年も前のものでした。
HONDA F1については、中村良夫著グランプリⅠ/Ⅱをかなり熟読し、第1期は親しみがあります。ローラのシャーシを躊躇なく取り入れたのでホンドーラ?と言われた?? でも、勝つためにシンプルに戦った中村良夫の進め方には大変共感しました。
少し前に掲載されていたフィアット128も(英国のR&Dにいた)中村が英国に輸入された第1号車を即日日本に空輸してシビックの参考にした…と書かれていたと思います。
当時もっと教科書を読めばよかった、と今は思います。

Re: ビッグ・ジョン 木崎

2017/03/25 (Sat) 10:59:13

Kazemaruさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

「プレリュード」はリマ(だけでなく)で見た数少ない「HONDA」車でしたが、驚きは「ロードパル」(輸出名は「エキスプレス}?)でした。日本でも見かけなくなって久しいですが、現地では現役でした。

中村良夫氏の「グランプリ①(1969年)及び②(1970年)」は書棚に積んであります。「F-1グランプリコース」「私のグランプリ・アルバム」とともに久しぶりに読みたくなりました。


Re: ビッグ・ジョン - Koyapop

2017/03/26 (Sun) 17:04:36

Kazemaruさん、
プレリュードのサイドビューをありがとうございます。
6年前ではもう現役ではないかもしれませんね。

木崎さん、
リマで初代プレリュードとは驚きです。
オーナーはよほどのマニアなんでしょうね。
後ろにいるのは北米からやってきたリッジラインではありませんか!
こちらも日本では滅多に見かけません。


<画像はクリックで拡大します>

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.